【インスタ徹底解説 vol.3】今日から使えるハッシュタグの使い方

8

今回は、インスタ徹底解説vol.3です。

第一弾は、【インスタ徹底解説vol.1】伸びているアカウントの特徴を観察しよう。第二弾は、【インスタ徹底解説vol.2】画像加工のための定番アプリでした。

今回は、vol.3ということで、インスタグラムでのハッシュタグの使い方、という一歩踏み込んだテクニックについて解説していきます。

普段から投稿される際に、ハッシュタグをつけられていると思うのですが、意外に意識してハッシュタグをつけることってないと思うので、改めてハッシュタグについて解説していきます。

目次

  1. ターゲットの方が見そうなハッシュタグを考える
  2. ハッシュタグは上限30件まで。10件は◯◯
  3. ◯◯に掲載されやすいハッシュタグを設定する

1. ターゲットの方が見そうなハッシュタグを考える

ご質問第1位:どういうハッシュタグを付けると良いのですか?

もっともよく頂くご質問は「どういうハッシュタグを付けると良いのですか?」です。これを考えるにあたって、まず、ターゲットの方が見そうなハッシュタグを考えましょう。

自分が投稿する立場になると、ハッシュタグを検索してくれる人のことを忘れてしまうのですが、自分が提供しているサービスと相性の良いターゲットの方を想像しながらハッシュタグを選択しましょう。

例えば、足の太さが気になっており、なんとか解決策を見つけたい、と思った方がいるとします。

この場合、まず思いつくキーワードはどのようなキーワードがあるでしょうか?

#下半身痩せ
#脚痩せ
#美脚
#脚やせ

などのキーワードが想定はできます。このように思いついたキーワードがあれば、一度instagramで検索をしてみましょう。そうすると、どういう投稿が求められているかなんとなく感じることができます。以下画像あり。

ここは個人差があると思いますが、個人的には一番上の段の投稿は比較的見たいなと思える投稿が並んでいるように思えます。

このように、自身の投稿がこの「トップ」に並んだ際に、見たいと思える投稿かどうかがポイントになります。それがハッシュタグを選ぶ基準となります。

この投稿と、ハッシュタグの関連性をしっかり鑑みて、ハッシュタグを設定してください。

2. ハッシュタグは上限30件まで。10件は◯◯

ご質問第2位:ハッシュタグってどれくらいつけられるんですか?

ハッシュタグの上限は30件までになります。投稿する度に30個毎回考えるのは大変なので、10個ほどはいつも使える固定のタグを持っていると良さそうです。

また、関連ハッシュタグを見つけるwebサービスもありますので、こちらもぜひご活用ください。サイトのURL

キーワードを入れるだけで関連キーワードをたくさん出してくれます。しかし、これだけでは精度が弱いため、以下3で更に見つけやすいハッシュタグの選び方をご紹介します。

3. ◯◯に掲載されやすいハッシュタグを設定する

ご質問第3位:トップに掲載されるためにはどうしたらいいんですか?

◯◯は、トップに掲載されやすいハッシュタグを設定するとなります。

トップに掲載されやすいハッシュタグの性質としては、投稿数が多すぎないことが大事です。下記の画像は6万投稿もあり、数としては多くなります。自分のフォロワーの10倍-30倍くらいの投稿数が適切な値と言われています。

一般的には、5万投稿を超えるような投稿は比較的投稿数も多く、トップに掲載される時間も短いため、すぐ更新されてしまいます。

一方で1万を下回るような投稿は、徐々に投稿頻度も下がってくるので、一定時間トップに掲載される時間が伸びます。このような特徴を捉えた上で以下のように

自分がフォロワー1000程度の場合、

  • 超人気タグ:投稿数が30,000〜100,000くらいのハッシュタグを10個
  • 人気タグ:投稿数が10,000〜30,000くらいのハッシュタグを10個
  • ノーマルタグ:投稿数が10,000以下のハッシュタグを10個

このような形で構成すると

超人気タグ→「もしトップに掲載されたらラッキー!」
人気タグ→「身の丈にあった人気のタグなのである程度流入が見込める!」
ノーマルタグ→「大きな流入はないけど安定した流入を見込める!」

このようにバランスが取れます。自分の投稿がトップに並んだ際に、閲覧者が見たくなるようなハッシュタグを選択していきましょう。

本日ご紹介したハッシュタグの選び方を参考にしていただき、投稿をどんどん色んな方に見てもらいましょう!

2 I like it
0 I don't like it

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *