ヨガを通じて笑顔に。実体験から提案する、幸せな人生を送るためのメソッド。

line_oa_chat_200330_152806

ヨガインストラクター、スパニストとして活動をされているshanmegyoga代表のmegさん。

脳リカバリーヨガや産前産後ヨガ、美脚整体、オンラインで行う朝ヨガ、ヘッドスパなど、お客さまが健康になること、笑顔になることを目標にさまざまな癒しを追求し続けています。

そんなmegさんは、三人のお子さんを育てるママさんでもあります。

お仕事に家事に子育てにと、パワフルに活躍するmegさんのその元気の源はどこから来るのか、ヨガを通じてお客さまにどんな風になってもらいたいのかをお聞きしました。
megさんの“ヨガを通じて幸せな人生を送るためのメソッド”を探っていきます。

毎日を健康で、笑顔で過ごせるように。からだと心に合わせたヨガ

ーーmegさんのヨガ教室の特徴を教えてください。

ポーズを極める、というようなヨガ教室ではなく、お客さま一人ひとりのからだに合わせたヨガを行っています。
季節によってからだや体調も変化するので、陰陽五行やムーンサイクルなども取り入れ、その人のその時々に合わせたヨガを提案しています。

ーー「スパニスト」というあまり聞きなれない肩書きもお持ちですね。詳しく教えてください。

ヨガ教室の空いた時間で、お客さまにヘッドスパを行っています。それに加えて今は、美脚整体も勉強中で。
ヘッドスパニストというかたちでお仕事をされている方も世の中には多くいらっしゃいますが、私の場合はヘッドだけではないなあと思い、スパニストという肩書きに落ち着きました。

ーー最近では、オンラインヨガも始められたそうですね。

はい。主婦の方や、赤ちゃんがいて家から出るのが難しい方でも参加してもらたらいいなという思いで、定期的に朝の15分という短い時間を使って開催しています。

今はYoutubeなどでヨガの動画をいつでも見ることもできますが、私が行っているオンラインのヨガは、毎週決まった曜日の決まった時間に申し込みをしないと受けることができません。あえてそうすることで、お客さまにヨガを習慣づけて行ってほしいと思っています。

私のヨガ教室はポーズを極める、というようなヨガではありません。特にこのオンラインヨガは15分という短い時間で、料金も300円というリーズナブルな値段で参加できるようになっています。
この時間を使って、お客さまが一日を気持ちよくスタートしてもらえたら嬉しいですね。

ーーヨガを通じて、お客さまにはどんな風になってもらいたいですか?

毎日を健康で、笑顔で過ごせるようになってほしいです。その人にとって、一番良い状態のからだと心でいられるようになってもらえたらなと思っています。

ヘッドスパや美脚整体も、お客さまが一番良い状態になるためにどうしたらいいのかな、と考えて生まれた方法の一つ。ヨガと別物ではなく、実は全部つながっているんです。

年を重ねるごとに、人はいろいろと重くなっていくもの。太ってしまうこともあるし、やらなければいけないことや責任がおいかぶさって心も同時に重くなっていってしまう。
そんな人たちのからだと心から、重さをとってあげたい。そんな思いでお客さまと日々接しています。

ヨガを通じてからだも心も変わっていった。それが、この活動を始めるきっかけに

ーーそもそもmegさんがヨガインストラクターとして活動するきっかけは、何でしたか?

ヨガ教室に習い始めたのは、子どもを産んでから腰痛がひどくなったことがきっかけの一つです。
でも一番の理由は、子どもが器械体操を一生懸命やる姿を見て、週に6日とあまりにも一生懸命やっているので、親として応援してあげたい反面、心配になってしまう部分もあって…。ヨガを通じて何かサポートできたらなと思ったんです。

そうしたら、どんどん楽しくなっていって、自分のからだも心もどんどん変わっていきました。こんなにも素晴らしいものなら、もっとたくさんの人に伝えられたらなと思うようになって、気づいたらヨガインストラクターとして教える立場になっていた、という感じですね。

ーーヨガを通じて「自分のからだも心もどんどん変わって」いったということですが、どのような変化がありましたか?

子どもが三人いるんですが、ヨガを始めるまでは家事や育児は“やらされているもの”という意識が強かったんです。でも、ヨガを通じてからだが変化してくると、心も安定してきました。

家事も育児も楽しめるようになったし、旦那さんにもこれまでよりも感謝できるようになって、気持ちが楽になっていったんです。お母さんだからこれをやらなくちゃいけない、主婦だから人に頼んじゃいけない、なんて決めつけて悩みを抱え込むことなんてない。ヨガを通じてそんな気持ちになることができて、家族との仲もより良くなっていきました。

実体験をもとに提案するヨガを通じて、お客さまのからだも心も変化していく

ーー今現在、megさんのヨガを習っているお客さまにも、やはりそのような変化はありますか?

からだの歪みが治っていって、心も元気になっていく方が多いです。
家のことや夫婦間の関係について悩んでいたというお客さまも、ヨガを通じて考え方が変わって、問題が解決した、というお話を聞くこともあります。

ーーヨガを通じてからだが変化するばかりか、心まで変わる。これって、とてもすごいことです!なぜ、みなさん変わっていくのでしょう?

どうしてでしょうね…。自分では、特別アドバイスみたいなことを言っているわけではないと思っているんですが。でも、やっぱり私自身が変わっていったという実体験の話を聞いて、その私の姿を見てくれているからでしょうか。

あとは、レッスン中は笑顔でいることを心がけているんですが、そんなところも見てくれているのかもしれません。

ーーその他に、お客さまのからだや心が変化したというような嬉しいエピソードはありますか?

現代人は、呼吸が浅い人が多いと言われています。そんな人が、ヨガを通じてしっかりと呼吸をして、自分と向き合う時間ができたということを言ってくださると嬉しいですね。

脳リカバリーを受けてくださったお客さまの中には、レッスンを終えた後に「涙が出ちゃいました!」と言って帰っていく方も。忙しい毎日を送っている方が多いと思いますが、そんな方たちがほんの少しの時間だけでも、自分自身を見つめて、自分自身を大事にしてあげる。そんな時間を提供できているのかなあ、と嬉しくなります。

お客さまも、自分も変わりたい。幸せに生きるためのメソッドを追い求めていく

ーーお客さまのからだと心が一番良い状態になることを、日々追い求めて挑戦し続けているmegさん。その原動力はどこから来るのでしょう?

お客さまを幸せにしてあげたいと思うし、やっぱり自分自身も変わり続けていきたいんです。
誰もが幸せに生きるための方法を追い求める過程で勉強の幅も広げて、活動の幅を広げていったという感じですね。

ーー素晴らしいパワーです!でも…お仕事と家庭の両立は大変そうです。

大変だと思ったことは、一度もないです。全部自分がやりたくてやっていることだから、楽しいんです。
そんな風に楽しく夢を持って過ごしている私を見ているせいか、子どもたちも夢を持っていきいきと過ごしています。

これはよくレッスンのお客さまにも伝えているんですが、やっぱり家庭はお母さんが元気じゃないと元気にならないんですよね。だから、世のお母さんたちにも元気になってもらって、幸せな家庭を作っていってもらいたいです。

ーーmegさんが今後、挑戦していきたいこと、もしくは10年後の夢を教えてください。

本を出版したいです!
私がこれまで行ってきたヨガやヘッドスパ、美脚整体などを組み合わせた幸せに生きるためのメソッドを紹介するような本を出したい。幸せになるためのヒントをつかむことができる内容の本を出して、たくさんの方に人生を楽しく生きてほしいです。

ーーそれでは今、megさんはヨガインストラクターとして人が幸せになるためのメソッドを模索中ということですね。

そうですね。まずは自分で実験して、お客さまにも体験してもらって。それで、みんなが変わっていったら、それを一つのメソッドとして本にまとめていきたいです。

本が出版されたら、私と同じように家庭を持つ方やお子さんを産んだ方に読んでもらいたい。
子どもを産んでもいつまでも一人の女性としてきれいで、楽しく毎日を過ごしたい、そう思っている方に、幸せになるためのヒントを与えられるような本を出版できたらなと思っています。

megさんのオフィシャルホームページはこちら
https://mosh.jp/Shanmegyoga/home

instagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/shanmegyoga/

1 I like it
0 I don't like it

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *