【新型コロナ対策支援】月額プランの完全無償化と手数料の減額を行います。

online_top

この度MOSHでは新型コロナウイルス 感染症で減速するサービス事業の活性化のため、これまで月額3,980円(税別)でご提供させていただいておりました、スタンダードプランの完全無償化を行うことを決定いたしました。

また、これに伴いこれまでクレジットカードの決済時には一律8%の手数料を頂戴しておりましたが、こちらも期間限定で3.6%まで引き下げることといたします。カード決済手数料3.6%という数字は、弊社が利用している決済代行サービスに弊社が支払う金額になりますので、弊社としては完全無償化というスタンスです。終了時期は未定です。

この決定の背景としては、日々お付き合いさせていただいておりますサービス事業者様の、コロナによる深刻なダメージがあります。多くの事業者様は、外出制限などの影響で収益に多大な影響が出ている一方で、店舗を抱え、従業員様の雇用も維持しなければならず、平時と変わらない固定費を毎月お支払いされている状況です。

弊社でもお手伝いさせていただいておりますように、一部の事業者様はオンラインでのサービス提供への切り替えが進みつつあります。しかし、それはまだまだ一部の方にすぎません。多くの事業者様、特に整体師の方や美容師の方など、施術中心の事業者の方は、オンラインへの移行は簡単ではありません。

これらの事情から、これまで有償で提供させていただいておりました各種サービスを可能な限り減額し、少しでも事業者様の助けになれればと考えた次第です。以下に、今回の値下げに伴う変更点の詳細を記載いたします。

目次

  1. カード決済手数料のお値下げについて
  2. 月額プランについて
  3. 注意・免責事項
  4. まとめ

1.決済手数料のお値下げについて

現在MOSHでクレジットカード決済を行なう場合は、手数料として決済額の8.0%を頂戴しておりました。今回、この手数料を期間限定で3.6%まで引き下げることとしました。

前述の通り、コロナの影響で収益が逼迫している事業者様に対して、オンラインサービスで収益をあげていただきたい、またその際の手数料は可能な限り少なくしたいという考えからの決定となります。本当であれば0%まで引き下げたいのですが、3.6%は弊社が決済代行会社に支払う必要がある数字でありますため、このような形になっております。

手数料の引き下げは5月3日より実施いたします。これ以降、MOSH上での全てのクレジットカード決済に伴う手数料(サービス予約、回数券購入、月額サービス購読含む)は3.6%となります。

すでにお客様がご予約済みで、サービス提供日が引き下げの実施日以降の場合は、3.6%の手数料が適用されます。引き下げの実施日の時点でサービスを提供済みで、すでに売り上げとして計上されている場合は、引き下げ前の手数料が適用されますのでご注意ください。

月額サブスクリプションサービスや回数券も同様に、引き下げ時点で管理画面上で売り上げに反映されているものに関しては、引き下げ前の手数料のままになります。

2.月額プランについて

月額スタンダードプランとは

MOSHのスタンダードプランとは、サービスを売るために必要な機能(ホームページ・予約決済・顧客管理・月額決済)がお得に利用できるプランです。

手数料のお値引き(8%→5%)に加え、希望される方には、月1回のプライベートコンサルティング、限定メールマガジンなどがついたプランとなっておりました。

とくにプライベートコンサルティングは大変ご好評をいただいており、ご利用いただいた多くの事業者様が実際にアクセス増や収益増に繋がっております。

また、プライベートコンサルティングにてオンラインサービスの開発支援を行なったケースもあり、このコロナ禍においてオンラインサービスが提供できたことで重要な収益源となっておられます。

上記のスタンダードプランは、お一人お一人の会員様にしっかりと時間をかけてサポートさせていただくものとなっておりますが、先日よりコロナ禍の影響もあってか非常に多くのお申し込みを頂戴しております。そのため、急激なご要望の増加にサービスの供給が追いつかない状態になりつつあります。

もちろん、お申し込みいただく方を限定してご提供させていただく選択もあるかと思いますが、弊社としては今はなるべく多くの事業者様のお役に立てる道を探りたいと考えました。そのため、以下に記載するような方針変更を加えた上で完全無償化し、可能な限り多くの事業者様にご提供させていただけるように致しました。

無償化に伴う変更点
  1. 月1回のプライベートセッションを、LINE@によるサポートに変更します
  2. 限定メールマガジンを完全公開のブログ形式に変更します
  3. 手数料は全プラン一律3.6%となります
  4. システム利用における一切の機能制限は解放されます
  5. 限定ワークショップはInstagramLiveに統合されます
  6. その他のスタンダードプランの付帯サービスは終了します

オンラインサービスの開催までのご支援や、SNSでの集客のご相談はLineでのチャット形式で、全プランのお客様にご対応させていただきます。

原則、これまで以上のサービスのご提供を目指し、品質の低下などがないように努めますが、もしご不明な点などがございましたら、いつでもMOSH運営サポートにお問い合わせいただけますと幸いです。

3.注意・免責事項

キャンセル手数料について

クレジットカードの決済後にキャンセルがあった場合、お客様への返金額はキャンセル手数料3.6%を頂戴した後の金額となります。こちらは手数料の引き下げごも変更ございませんのでご注意ください。

スタンダードプランの無償化の期間について

今回の無償化は期間制限なく行う予定です。今後事前のご連絡無く有償化することはありませんのでご安心ください。無償化以前にご提供させていただいておりましたスタンダードプラン付帯のサービスについては、現時点では再開の予定はございません。

決済手数料引き下げの期間について

決済手数料の引き下げに関しては、期間限定での対応とさせていただきます。引き下げ期間の終了時期は未定ですが、引き上げの際には原則事前に当サイトなどでご連絡の上対応させていただきます。ただし、事前のご連絡が直前になってしまう可能性があることをあらかじめご理解いただけますと幸いです。

4.まとめ

この記事では、MOSHのスタンダードプランの無料化、および決済手数料の大幅引き下げに関する情報をまとめました。

多くの事業者様がコロナウイルスの影響で甚大な被害が出ている状況かと思いますが、MOSHではさまざまな事業者の方の情熱を支えるべく、なんらかのお役に立てますよう引き続き活動してまいります。

11 I like it
0 I don't like it

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *