同時視聴2,300名の新感覚”セクササイズ”!LAと東京の2拠点で活躍するダンサーIGの新しい働き方

IGさん (7)

新型コロナウイルスの影響は、ダンサーなどアーティストにも直撃しています。これまで通りの活動が難しい中でプロダンサー・IGさんが、MOSHを活用して新しいアーティスト活動に挑戦しています。

今回はIGさんご本人に、これまでのご活動・経歴やMOSHを活用したオンラインレッスン実施の経緯、今後の展望などを伺いました。

著名アーティストのバックダンサーを務めた20代、アメリカ挑戦をはじめた30代

「ダンスの始まりは学生の時に入ったダンスサークルで、そこから卒業後ダンスのオーディションを受け、バックダンサー・ツアーダンサーをしていたのが20代です。

その時にご一緒させて頂いていたのが加藤ミリヤさん、ちゃんみなさん、ゆずさん、倖田來未さん等でした。

30歳になるとアメリカに行きたいと思い立ち、学生ビザでアメリカに行きましたが、ちゃんとしたアーティストビザがないと仕事ができないことがわかり、そこからめちゃくちゃ苦労しました。

3ヵ月間オーディションを受け続け、落ち続け、もう無理だと思いました。最後の最後に、ようやくレディーガガさんのオーディションに受かって、今年ガガさんのMVに参加させて頂きました。」

ケガをきっかけに始めたライブ配信

「ダンスレッスンもスタジオの講師としてやらせて頂いてました。ダンサーの仕事は不規則なので、レッスンをやりながらベースとなるお金を稼いでいました。

その後、日本とアメリカを行き来するようになるとダンススタジオでの定期的な仕事ができなくなったので、レンタルスタジオを借りながらレッスンをするようになり、徐々に個人の活動を増やしていきました

ある時ケガをして、その時に配信アプリでライブ配信をやってみて、色んなエリアの方々に見てもらって、インターネットでの配信にすごい可能性を感じました。

そして今年、コロナの影響でレンタルスタジオも使えなくなったので、本格的にオンラインでダンスレッスンをしてみよう!とMOSHを使って、オンラインレッスンを始めてみました。

同時視聴2,300人!塞ぎ込んだ空気を変えたくてはじめてみた新感覚”セクササイズ”

Q:セクササイズを始めたきっかけは何ですか?

「ある時、加藤ミリヤさんの同じバックダンサー仲間の一人で、MOSHを使っていたYURIちゃんのピラティスレッスンに参加したんですけど、それがすごいよかったんです。

そして私も、私なりの形でセクシーなエクササイズ※1をやってみよう!と思い、インスタライブでノリでセクササイズを始めてみたんです。みんな自粛で塞ぎこんじゃうし、濃厚接触できなくてムラムラするし(笑)

それが思いの外話題になり、IGがセクササイズやるよ!!ということで、加藤ミリヤさんや青山テルマさんがインスタグラムで応援してくれました。

すると、同時閲覧2,300人、アーカイブは1万人もの人が見てくれました。

※1:セクシーな動きをしてエクササイズをするIGさんオリジナルの造語

セクササイズ配信の様子

大事なのは背伸びをしないこと。

Q:お客さんからの感想はいかがですか?

「すごい好評です! 体調不良が治ったとか、鬱が吹き飛んだ(笑)とかMOSHの感想レポートにもすごい長文が届きます。

最初はムラムラを晴らすためだったけど、習慣になると良いトレーニングになってるみたいです。精神的にもすごい満たされている。

解放的になることで、本能的に満たされるモノがあるんだと思います。セクササイズは愛なんです。

「そういう熱い感想が毎回届いて、私も評価されるからこそ、毎回全力投球しています。

レッスン内容を考える時も、毎回お客さんに判断されるにあたって、なんで私のとこにみんな来てくれるのか?私じゃないとできないことは何かを考えてます。

大事なのは背伸びをしないこと。私がいま思っていることを直球にやることが大事。恥ずかしいことや常識にはないことを勇気を出してやってみる。そうすると受け入れてもらえるんです。」

LAと東京2拠点の自由なライフスタイル。オンラインで広がる新しい働き方

「いまはコロナの影響で日本にいるけど、まだビザも3年間あるし、どこにいても個人単位で仕事できるフォーマットを作れるのは、本当にありがたいです

また、配信用アプリとかで投げ銭やチケット購買などを募ると手数料が20%くらいかかるけど、MOSHならお金のやり取り、URLの送信、顧客管理、月額のサブスクなどめちゃくちゃ便利なので、8%は全然安いと思いました。

ダンサーって、体を壊したらいずれダンスはできなくなる。でもこうやって体を動かしながら、人の悩みを解決していったりすることはできる。そういうきっかけを作ってくれたので、本当にMOSHに出会えてよかったです。」

セクササイズを色んな人に体験してもらって、どんどん私が伝えられることを増やしたい

Q:これからの展開などはお考えですか?

「セクササイズを色んな人に体験してもらって、少しでも生活をハッピーにしたい。それをきっかけに私がやっている月額の会員などにもなっていただき、ダンスレッスンや私なりの英会話レッスン、お悩み相談、またオンラインショーケースなどのコンテンツも増やして、みんなをワクワクさせていきたいです。」

感想

アメリカの挑戦も、独自のフィットネス体験の提供も、常識にとらわれない姿勢から出てきた行動で、本当に勉強になりました。自然体で表現するIGさんにしかできない体験だからこそ、ヒットするのだと納得させられました。

IGさんのオンラインレッスンは毎週末開催中です。
詳細はコチラをご確認ください↓
IGさんのサブスク申込・レッスン予約サイト


MOSHでは、情熱を持った個人をサポートし、今回のようなオンラインレッスンやファンクラブ、月額オンラインサロンなどの実現を支援しています。

もしご興味ある方は、下記のLINE公式アカウントまでご連絡ください
いつでも質問や無料相談を受け付けております。

3 I like it
0 I don't like it

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *