子供と一緒に汗をかける!漫画家がMOSHでベビトレヨガを受けてみた話

yoga_1

MOSHには、自分の「好き」や「得意」を生かした1万名以上の事業者さんが登録しています。そのほとんどが個人や2〜3名のスモールチームです。

普段は裏方の私たちですが、隠れたMOSHユーザーさんのサービスを世に広めたい。そんな思いから、漫画家のオカザキワカコさんに気になるレッスンを体験してもらうことにしました。

その名も「オンラインレッスン道場!」 待望の第二弾!
漫画 オカザキワカコ

オカザキワカコ
漫画家・イラストレーター。おだやかな夫とのんびりやさんな娘との3人暮らし。音楽と歴史が好き。Instagramで育児マンガ更新中! Instagram


MOSHでは、情熱を持った個人をサポートし、今回のようなオンラインレッスンやファンクラブ、月額オンラインサロンなどの実現を支援しています。


「ベビトレヨガ」とは…?!その全貌に迫る!!

今回オカザキさんが選んだオンラインレッスンは…こちら!

Cocoemi babyさんの、べビトレヨガ!

教えてくれるのは、自身も3人のお子さんがいらっしゃるという楠部さん!

楠部さん「 ベビトレヨガは0歳〜3歳頃のお子さんとママが一緒に行うヨガです。赤ちゃんはもちろんですが、お母さんの体にも良いことがあります。

産後のママって赤ちゃんのお世話だけでも精一杯。自分のことは後回しになってしまって、心も体もケアできていないことが多いです。

そんなママのリフレッシュにもなって、親子の絆も深められるプログラムを展開しています!」

楠部さん「それではレッスンを始めましょう〜」

はじまるよ♪はじまるよ♪はじまるよったら、はじまるよ♪

まずは「はじまるよ、はじまるよ!」の脳育手遊びで子供の興味をひきます。娘ちゃんもじっと画面を見つめ気になってはいる様子…。

(テクテクテク…どこかに行ってしまう娘ちゃん)

オカザキさん「娘ちゃ〜ん、始まるよ〜!」

娘ちゃんもまだ2歳と小さく、集中して参加できるかちょっと不安と話していたオカザキさんですが、「無理に参加しなくてもOK!興味を持つタイミングだけ一緒にやりましょう~」とのことでした。

子供が落ち着かな~い!でも、そんな時は大人ヨガをやっちゃいましょう。

その後も一緒に楽しく参加できたパートもあれば、途中興味を無くして絵本を読み始める場面も。この日はパパもおうちにいたのでパパのことも気になる様子…

しかしご安心ください。そんな時は大人ヨガに切り替えます。

まずは背筋をすっと伸ばして、ストレッチで体を温めます

楠部さん「お尻が意外に硬くなってしまっていることがあるので下半身を動かしていきましょう。

オカザキさん「簡単な動きですけど…意外に大変かも…(はあはあ)」

楠部さんは簡単にやるけど、意外にキツイ…。

娘ちゃんが戻ってきた!ママの腹筋も鍛えられる大興奮の船のポーズ

ママが楽しそうにヨガしていたのが気になるのか娘ちゃんが戻ってきました

娘ちゃん「ママ〜ママ〜」

楠部さん「娘ちゃん、戻ってきましたね!そしたら娘ちゃんと一緒に船のポーズをやりましょう!娘ちゃんがいなくてもできるポーズですよ!」

娘ちゃんを足に乗せてバランスをとるエクササイズ。
一人でやるのも大変そうだが…お子さんを乗せてどうなるのか?!

娘ちゃん「キャ!キャ!

娘ちゃん、めちゃくちゃ楽しんでいます!!

一方でお腹ぷるぷるのオカザキさん笑!

楠部さん「そうしたら、最後にもう一つ『飛行機ポーズ』をやりますね!首がすわってから3歳くらいまでは乗ってくれると思います。」

オカザキさん「ふ、腹筋が…だけどすごい喜んでいます笑」

今日一番の娘ちゃんの満面の笑みが見れました…

子供が生まれてから元の職場で働き続けるイメージが持てなかった

MOSH「ベビトレヨガを始められたきっかけはあったのでしょうか?」

楠部さん「もともとリフレクソロジーサロンにフルタイムで勤務していました。店長までやったのですが、夜遅くまで営業していたこともあり、出産を機に独立も考えてベビーヨガに興味を持ちました。

大人の施術と違ってベビトレヨガは愛情交換、信頼関係を深めていく作業です。」

楠部さん「子供がいることで、制限されることはもちろんあります。出たいセミナーにいけなかったり、落ち込むこともあります。だけど、できないことよりも、今できることに目を向けてちっちゃい一歩を積み上げていきたいと思っています。

楠部さん「あとはあえて子供の前で勉強してみたり、ヨガの先生に会うときも子供を連れていって、積極的に自分の働く姿を見せるようにしています

大人になるのって、働くのってこんなに楽しいよっていうのを言葉で伝えるんじゃなくて、背中で見せたいと思っています!」

MOSH「お子さんを3人育てながら、資格を取られたり、新しいことを始められる姿勢、とても素敵です!」

楠部さん、オカザキさんありがとうございました!

セラピスト・ヨガインストラクター 
楠部静代
自身の3人のこどもの育児・ワンオペ育児・引っ越しによる孤育て経験からママのこころとからだののケアの大切さ、人と人がつながりゆるゆるリラックスできる居場所の大切さを実感。

川崎市多摩区・麻生区・オンラインにてレッスン開催中!
Instagram / LINE


オンラインレッスンを始めたい!そんな方はこちらをチェック!

MOSHでは、楠部さんのようにオンラインで新しい一歩を踏み出す方を全力でサポート致します!

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。月に1回オンラインレッスンを始める方向けのウェビナーも実施しております。

SNSとMOSHを活用してオンラインレッスンを広げるための講座
https://mosh.jp/classes/page/13857

1 I like it
0 I don't like it

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *